2021年9月2日木曜日

南アフリカの新たな変異株に対しての考え方

 南アフリカで発見された新たな変異株はデルタ株よりもさらに感染力が強い可能性があるとのことですが、最近南アフリカ内での感染は減少傾向にあります。

デルタ株に感染した人がまた新たに感染するのか?抗体が有効なのか否かによりますが、すでに減少傾向始まった南アフリカ内で再度パンデミック状態になり得るものなのか?もう少し時間が必要ですね。

逆にこの新しい変異株にも感染しないほどに南アフリカで抗体を持つ方が広がっているとしたら、あまり脅威ではないのではないかなと思います。

問題は日本のように抗体を持っている方が極端に少ないと思われる国の回復はさらに遅れるかも知れませんね。為替にとってはそれでもいいんですが、実際日本経済には大きなマイナスです。