2022年3月28日月曜日

リラ円が下がらない理由?

 リラ円が下がらない理由を考えてみました。

ドルリラはほぼ完全にヨコヨコで推移しているところをみると、トルコ政府やトルコ中銀がファンドを使って、リラの需給の調整で細かく介入しているのでは?なんて推測します。

先の記事にも書きましたが、スワップの関係でヨコヨコならば徐々にゆっくりと上昇していくという特性?を活かして、大したコストもかけずに細かく介入して、大きな変動を起こさないようにしているのでは?と勝手に推測しました。

もちろんこんなことはたぶんしてないでしょう(笑)。

でもドル円の変動に対しても見事に吸収してしまっていますね。

逆に少し円高に戻した方がリラ円は上がるのかも?知れません。