2021年12月26日日曜日

毎年の年始相場は、穏やかな時もあり、フラッシュクラッシュもあり

 何年か前だったか、1月4日頃、、月曜日だったかな、午前中にフラッシュクラッシュがあって、ドル円で2~3円、トルコリラ円も大幅に落ちたときがあって、いわゆるフラッシュクラッシュというやつですね。そんな記憶が頭から離れないので、やはり正月の前半は少なくとも静観です。まだ1~2円落ちはあるかも知れないので。

逆に上に急伸することも今では考えなくてはいけないので、ちょっと取引が怖いですね。トルコ政府もエルドアン大統領も本気を出しているようですので、年末年始のごたごたで12円~16円の筈に持ってこようとしているのかも知れません。

スプレッドは10~25はなかなか縮まらないでしょうね。

とにかく1月4日位まではスプレッドで損をする確率の方が圧倒的に高いので、1万通貨も買わないでおきます。