2021年6月30日水曜日

南アフリカのワクチン接種率は人口の5.0%に達した

 南アフリカでのワクチンの接種も最近では順調に進んでいるようで、人口の5.0%に本日時点で達している模様です。

ここで統計上の分析をすると、昨年の12月時点ですでにコロナに対する抗体保持者が50%位に達しているというニュースからすると、その後の感染者は先月までは激減していましたから、今の第三波のピークは、どんなに多くても1日の最大感染者の2万人台よりも5%以上少なくないといけません。ということで見てみると、やはり想像とおり、今回の第三波の1日の最大感染者は18,000人台。

前回の第二波のピークから数千人台に感染者が減るまでは1月6日から1月24日前後の20日間となっていましたから、今回も統計上予想される感染者は7月20日前後に数千人台に減少する筈です。

たぶん統計の話なので、この通りになると思いますので、今週末から来週末にかけては南アフリカランドも上昇すると考えても良いのかと思います。