2021年3月28日日曜日

1月にスタートしたアフリカ自由貿易圏AfCFTA

南アフリカランド円が安定している理由のもうひとつは、今年1月からアフリカ自由貿易圏というのがスタートしているのですね。いわゆるアフリカ各国が参加しているFTA協定のようですが、まだ発効したばかりで、具体的に自由貿易の取り決めはまだ始まったばかりのようです。

私はこれに非常に期待しているのはアフリカ大陸にとっての南アフリカは、EUにとってのドイツみたいな位置づけなので、いわゆる先進各国からのハイテク分野の各工場などは、南アフリカに集中している筈ですので、南アフリカがアフリカ各国から世界への貿易の第一拠点となることです。

南アフリカランドの相場が比較的安定してきているので、今後貿易が盛んになっていくと、通貨需要が増してくるのでかなり大きくランドが上昇する可能性を秘めていると思います。

いまのうちにランド円を大量に仕組んでおくことは、私は正しい選択だと思っていますが、短期的な為替の上下さえ耐えられれば、今後数年間はジリ上げ相場が期待できそうです。