2022年1月4日火曜日

トルコの経済指標は当てにならないけど、政府の発言はもっとあてにならない

 年末の記事で、財務相だか財務官だかが、来年は消費者物価指数は9%台になるとかそんな発言の記事が載っていました。

だのに12月は前年比36%高で、空前のインフレとなっています。

インフレは収まるって話は、2014年位からずっと政府は言っていて、7年間インフレは進行しています。

なんだかね。いくらバカでもちゃんと数字は分析してから発言しろよと言いたいところですね。年末に一度ドルリラが10まで回復していますが、現在13まで悪化していますから、とりあえず下落した30%分をなんとか回復させないと、本当にトルコ政府はヤバいことになるんです。あと月末まで3週間しかないので、さらに何か対策を打ち出してこない限りは、また見透かされて下落するかも?知れません。

今は上がっているからと言っても、買い時ではないのかも知れません。