2022年1月2日日曜日

8円台がもし続いたら

1月中盤以降まで、もし8円台が続いたらトルコはデフォルトの可能性がありますよ。まあ7円~6円ならばほぼ確定的。預金保護策によってトルコ経済が破綻という、当事者責任のネバティ財務相とエルドアン大統領が辞任すれば上がると想いますが、エルドアン大統領はネバティ財務相のとかげのしっぽ切にするんだったら、やっぱり6円台で、どちらにしても破綻ですね。

ということでサプライズ利上げの道しか本当になくなりつつあると想います。または追加の支援策を出してくるのかも?どんな策かはわかりませんが。

いずれにしても経済に対して素人というおふたり。大統領選を早期に前倒しして、真意を問うならば、いまの段階ならばエルドアン大統領は大敗でしょう。

スワップ派にとっては、もうすぐやってくる大底その2をクリアできれば勝ちと想います。