2022年10月19日水曜日

なぜ「売り」で日をまたいではいけないかというかと。

 当たり前のことですが、「売り」で勝負をかけた場合には、日をまたいでしまうとマイナススワップというのがかかります。

 私は持ってるだけでお金をとられるのが最も嫌です(笑)。

ただそれだけのことなんですが、誰とは言いませんが、例えば、ドル円を500万通貨売りで保有していたとすると、外為どっとコムのドル円のマイナススワップは165位ですので、

 一日で82,500円のスワップでお金が取られてしまいます。

たとえば、一か月間ずっと売り持ちしたままですと、

 一か月で約250万円スワップでお金が取られて、四か月売り持ちのままですとなんと、

一千万円売り持ちしているだけで取られてしまいます。

これがもし「買い」で勝負しているならば、プラスのスワップ、、、但しプラスのスワップはマイナススワップよりも三割位少ないですが、もし下落に耐えられれば、資産は増えていきます。さらに下落に対しても毎日少しずつですが耐えられるようになる。

今の私がまさにこの状態です。

今回のドル高円安で、ずっと売り持ちで繰り越している方は金額の規模が違っていても、このままの円安が続くだけで破産してしまうので、よくお考えになった方が良いかと想います。