2022年4月8日金曜日

日本がさらにやばくなるわけ

 日本は民間企業の株を買い占めています。ほとんど国営企業なんじゃないの?という位になってしまっている会社もありますね。われわれの年金もその株式の配当からも支払われる予定です。

株価は国の買い支えによって下がらずに来ていますが、これはずっと続くわけではありません。実際の株価に等しいだけの企業価値が育つ必要があり、現在は長びくコロナ不況で国の買い増しだけが目立つ感じ。

これってヤバい現象なんですよ。詳しく書きませんが。

そのうち株価も徐々に下がっていき、国も買い支えが出来ない状況が来たときには大変なことになります。

円安によって一時的に輸出企業が好調になりますが、それはあくまで為替差益だけの話で、企業価値が増したり、実際の競争力が強化されたことにはならない恐れがあります。

あと2年は円安が130円位まで続くと予想します。そこからさらに日本がヤバい状況になると150円もあり得るという計算です。