2021年8月1日日曜日

単純な疑問

 日本のコロナ感染者が1万人を超えました。

何故か日本が経済的危機に陥ると、「円高」になるという図式が昔から存在します。今後もコロナの感染者が増える度に本当に「円高」になるのでしょうか?

イギリスのポンドはイギリスで感染者が大幅に増えた時には下落しましたし、南アフリカランドでも同じように下落しました。何故日本だけが下落せずに上がるのでしょうか?

そのうち答えが出てくると思いますが、今回のコロナの一件での危機で私はこれ以上の円高はないと思っています。今までは日本の経済や財政については世界的に信頼されていたわけですが、今回のコロナの一件、オリンピックが無観客で行われている件で、これらの図式が崩れていくだろうと私は予想しています。

さて週明けはどうなるでしょうか?