2021年4月3日土曜日

コンパスサイトさんより10銭上の予想で毎週当たる(笑)

 コンパスサイトさんの来週の予想は、7.3~7.7円 私の予想は7.4~7.8円です。

ここ数週間はコンパスサイトさんの予想とは裏腹に、メインシナリオにはならずに、上値予想ギリギリの線での上値積み上げという展開になっています。そろそろコンパスサイトさんに花を持たせたいところではありますが、残念ながら来週もきっとヨコヨコからジリ上げが継続されるでしょう。

そのひとつの理由は、南アフリカのコロナの感染者。コンパスサイトさんは再度の増加を見込んでいらっしゃいますが、国民の既に半数以上の人が抗体をもった段階で、再度の増加はもうおきないと私は見込んでいます。この辺り医療の専門家さんたちの意見がどうなるか訊きたいところですが、アストラゼネカ以外のワクチンは南アフリカ型のコロナでも十分に有効なので、大丈夫でしょう。ラマポーザ大統領が「3か月以内にワクチン接種完了」との力強い宣言も後押ししているようです。実際3か月以内に完了すれば、7月~8月には劇的な南アフリカのコロナの終息が確認できる筈です。

そしてひとつは米国の金利上昇に伴う南アフリカランドの下落リスクですが、今週は米国債の金利は高値で推移したにも拘わらず南アフリカランドは上昇がみられましたので、これも当てはまりません。

以上のように私は南アフリカランドの上昇をメインシナリオといたします(笑)。