2021年3月19日金曜日

ロットは何故増やさねばならぬか、それは今が最高スワップだから

トルコリラも南アフリカランドも、新興国通貨と呼ばれる通貨は金利を上げることで投資を招き、そこで支えられている部分がありますが、新興国がだんだんに経済成長してくると、金利をそんなに高くしなくても財政が潤沢となりますので、その時には金利が下がっていきます。

トルコも南アフリカランドも今が最高金利位に思って実は頑張っています。

ここでロットを増やしておかないと、近い将来スワップは半分位になると思っています。

つまりその時までにロットを倍位にしておかないと、今と同じ収益は見込めなくなるわけです。

でも少し安心なのは、新興国のスワップが下がる頃には、新興国通貨の価値が上がっていて、例えばリラ円が20円位、ランド円が10円位になっているかも知れません。

そうしたら今そんなに頑張らなくても、有効評価額だけで倍以上、4~5倍位のロットを増やせるわけですね。

今はある意味その準備段階、もしくは第一楽章だと思っています。

新興国通貨は上がってしまってからではもう遅いので、今回のコロナ禍での最安値更新のこのチャンスは絶対逃すわけにはいかなかったわけです。

本日円高が進んでいますが、これはどちらかというとドル安の方が増しているようです。

つまりは新興国通貨が本日高くなっていて、このまま継続していけば、リラ円は15円台に、ランド円は7.4円を下回ることなく推移していくことを期待しています。夏に向けては、リラ円16円超え、ランド円8円目指して進んでいくと私は思っていますので、準備段階としては本日で完了という感じです。