2021年3月11日木曜日

年に2~3回は必ず暴落するから焦ることはない

 私は意図的に買い増しは現在していませんが、もし買いそびれたと思ってもそれは焦る必要はありません。新興国通貨は年に2~3回はほぼ必ず暴落していますから、次には春先か夏のお盆の時期かはわかりませんが、今日現在の水準以下に下落する時はほぼ必ずやってくると思いますから、その時に貯まったスワップで買い足せば良いというおおらかな気持ちでいましょう。

それまでにポジション調整をして資金を減らしたり、つまらぬ損切などを繰り返してしまうようなことがあったら全く意味はないので、買い増ししなければ損切もしない状態を如何に長く保てるかをメインで考えるようにこれから私もそうですが、皆さんも改めて考えて頂くことで天国がより近くなるような気がします。

いつなんどきが買いだなんてことは言えないので、例え少しくらい上値でポジションを持ったとしても、その後下値で買い足せるだけの資金が出来上がっていれば良いことですし、どうしても下値にまとめたい私のような人は(笑)、貯まったスワップで少ロットならばいくらでも買い直しができるでしょう。

ロット数よりも維持率=心のゆとり が最も大切だと考えます。