2022年11月13日日曜日

リラ高につながるニュースとなるのか?

 トルコも加盟している中央アジア諸国で組織されている「チュルク諸国機構」は、ウズベキスタンでの首脳会議で、参加各国への投資拡大に向けたファンドの設立を決めたほか、貿易など経済連携拡大に向けた共同宣言も採択する予定だという。

物流ルートでトルコが役目を果たすことで、トルコに莫大な利益をもたらすと予想されるので、このニュースが今週のリラ高につながると良いですね。

トルコは自ら中央アジアや東側諸国と西側諸国の架け橋となることを模索しているようで、今回の共同宣言はその第一歩と言えそうです。

ロシアが戦争でかまけている中、トルコはしたたかな動きをしていますね。

たぶん月曜日は少し上窓になるのではないかと想っています。