2022年9月30日金曜日

リラの下落はあと3か月以内に終了か

 トルコのテレビのインタビューでエルドアン大統領は「来年までに金利を一桁に」と発言したんだそうな。つまりは今12%ですから、10月に11%、11月に10%、12月の9%という具合に利下げを継続する可能性が高いです。

裏を返せば、9%になればそこからは動かさない可能性が高いわけで、利下げの完了をもってリラの下落もストップするのでは?と私は考えます。

つまりは、今年の12月までは今の水準のまま推移して、来年の1月以降はリラは上昇に転じていくという可能性がエルドアン大統領のインタビューで明確化したわけですね。

あと三か月の辛抱です。それまで全力で今のロットを守ります。