2024年10月17日木曜日

YouTuberさんが分かってないこと

 投資というのは儲けることを考えるのではなく、いくらまで耐えられるのか?いくらまでの余力があるのか?を考えながら投資することが全てです。私はトルコリラにはさんざん裏切られてきましたが、今は余力を残しながら投資をしています。

YouTuberさんは幾らになったら損切りをするとか、どこまで自分が耐えられるとか、あまり考えていないような気がします。

フラッシュクラッシュのような局面で、例えば上の3通貨の組み合わせでは、赤い〇で囲まれている領域に突然下がったとしても、ポジションを整理して買いなおしが出来るだけの余力を常に残すことを念頭に置いています。損切されるまで放置するなんていうことはフラッシュクラッシュ以外は皆無ですし、明らかにレンジがシフトしてもうこの領域に戻らないというところまではなるべく高値掴みはしたくないという考えでやっています。

今回196万通貨から201万通貨相当に増やすのは安定高値になりつつあるトルコリラには触れずに、トルコリラで毎日上がってくるスワップを使いながら今度はメキシコペソでも下値にすべて寄せるという戦略にしています。

ペソが安定しだしたから、私が考える「定期買い」つまりは、どのポジションでもスワップ益の23%以下の範囲でポジションを増やしていくというやり方。

もちろんそうやって増やしていくと、翌日損切したり、一週間以内に全部買いなおしということもありますが、現在のレンジの範囲ではそれでもスワップ益の方が損切額を上回るようになってきました。今月はすでに7.7万円の利益です。

このやり方ですと、毎月30万通貨ずつは増やせてしまうのですが、リスクの改善にはつながらないので、徐々に投資率は落としていく予定です。とりあえずは23%以内での投資率で数か月稼働出来たらと考えています。