2024年11月30日土曜日

ドルリラ、ユーロリラ、リラ円の推移と概況

 3通貨ペアでの勝負。他のリラ戦士の方々はほとんどリラ円1本で勝負されている方が多いですが、私のスタイルは、リラ円とリラに伴う対ドルと対ユーロの3通貨のペアバランスを取りながら投資しています。

まずドルリラの推移は、昨日もまた史上最高値(リラの最安値)の更新がありました。

現在11千通貨の売り保持で、売値平均は34.6939 です。史上最高値に近い値で7千通貨を売っています。

続いてユーロリラですが、11月6日の史上最高値以来の2番高値が昨日の推移でした。

87千通貨の売り保持で、売値平均は37.2520 です。

51千通貨が一番上の塊です。7千通貨が真ん中の塊、29千通貨が下の塊です。

ユーロリラはドルリラに比べて上値の更新が今月はありませんでした。ECBの利下げが先に行われるので、ユーロの下値が広いことを考えるとユーロリラがいまの段階では一番安定的とは言えますが、12月にアメリカと日本が政策金利を変更してくると、またこのバランスは変わる可能性があります。

最後にリラ円ですが、昨日の段階で2番安値となっています。

トルコの今年の財政や高金利政策の継続を受けてもいまだに低迷している状況です。

実際計画通りにはインフレ解消が進んでいないのが根本的な低迷の原因ですが、昨日の動きに関しては、急激にドル円が149円台の円高に進んだのが原因です。

以前の記事で、私は年末年始にドル円148円台を予想していましたが、場合によっては146円台も想定することになると、リラ円の史上最安値更新も年末年始にあり得るかも?ということになります。

この3つの通貨バランスではリラ円のバランスはすでに1/3以下になっており、ドル円の円高に対するダイレクトなリラ円の安値に対しては、ドルリラとユーロリラはそこまでダイレクトに影響しないので、暴落時の緩和策になっているというわけです。

先月よりも435万通貨から375万通貨相当にロット数を減らして対応しました。