2024年5月9日木曜日

トルコが年末のインフレ率を36%から38%に訂正

 トルコは年末のインフレ率を36%から38%に予想を訂正しました。

2%悪くなっていますが、逆に原油高が続く中大幅に高くなっていないのが好感?されてリラが少し高くなっています。このままいけば、ドルリラは下がり続け、リラ円は上がり続ける道が開けてくるかと想います。

中銀総裁が追加の利上げも示唆したようですね。

次回発表されるCPIのデータが高止まりでヨコヨコか少し下がっているならば、さらにリラは回復すると想います。

160万通貨までちょっと上げるのが早すぎたような気もしましたが、ドル円ももうすぐ156円台になりそうなので、なんとか大丈夫でしょう。