SBI FX は、スプレッドが最大でも1.58しか開かないから、先日の暴落の時に史上最安値付近で買いを持つには最高のFX会社で間違いありません。
これが10銭とか開いてしまったら、損失額が物凄いことになるし、10銭開いたのでは3.5160なんていう史上最安値を平均にすることは出来なかったと想います。
もっとも他が開く分、SBI FXは他のFX会社よりも暴落時に2~3銭の下の数字になるのですが、私の場合はスプレッドが何よりも重視されるので、2~3銭低く表示されてもそんなの関係ねえという感じです。
たぶん他のFX会社ではL値で、3.51は付けてなかったのではないかな?
だからSBI FXを完全撤退というのはこの期に及ぶともったいないということになります。
また外為どっとコムからセントラル短期FXに移行するにしても、外為どっとコムは今はユーロリラとドルリラに特化させているので、これをリラ円に全部置き換えるとリスク回避にはならなくなってしまいます。先日の暴落時にリラ円の比率が50%以下だったから、今のロット数が維持できたわけで、意外とスワップ率は低いですが、外為どっとコムとSBI FXトレードの組み合わせは、史上最高の組み合わせなのではないかなと想うようになりました。
セントラルへのお申込みはもう一日考えてからにします。