2024年8月8日木曜日

【保存版】私流のFXのやり方

 まだ投資の途中ですが、いちおう第一ステップには達したような気がするので、自分の整理の意味も含めて書いておきます。

1.取引通貨を選ぶ

FXの取引通貨を選定するにあたって、保証金に対して最もスワップが高い「リラ/円」を14年前に選びました。当時は43円から53円位の間を行き来していたと想います。これが間違いの始まりでした(笑)。そこからまさか10分の1に今はなっています。

2.最安値でロットを持つことに集中する

前述のとおり「最安値でロットを持つ」ことに全集中しています。南アフリカランドは2万通貨、直近の安値で保有していますが、もう6か月以上その値にクロスするまで下落はしていませんので、もしかしてもうしばらくお宝時間が続くのではないかと想います。最安値はいつ更新されるかわかりませんが、更新されなかったら結果的にそれが最安値です。但し何カ月か取引をしないでスワップ生活をおくれば、最安値は更新されていっても常に最安値を掴めるようになれます。

現在1~2 の段階で14年あまりの時間を費やしました。長すぎです。この位執念深くFXに取り込む気持ちがあるならば、ドル円やポンド円でも最安値を掴めるのかも知れませんが、実際ドル円は76円の時などは少し利益をあげることが出来ましたが、長く保有する余裕はありませんでした。

ここからはこの先の話です。

3.保有ポジションにクロスしない限りは、2か月フリーズ

直近の最安値で掴めているかを検証するために、フリーズ期間を設けます。一応私が設定したのは2か月で、2か月保有しているだけで、維持率が150~200%高まります。

クロスしない限りというところでは、早速昨日もドルリラがクロスしたため、高値で売り直していますので、2か月のタイマーはリセットとします。でもいちにち放置できたおかげで、6千円以上のスワップを使ってポジション変更資金とできます。昨日のポジション変更に遣った費用は890円位なので、余裕でポジション変更できました。

本日は3.をスタートした段階ですね。

4.月10~15万通貨ずつ投資を再開

2か月フリーズがもし出来たらば、150%~200%増えた余剰資金でふたたび投資を再開します。リラに絡んだ通貨で再開するか、全く別の通貨の組み合わせで再開するかはその時判断します。ここで再開する時には、当然仲値でスタートさせるわけですから、下落リスクは最安値で買えたロットのグループよりもリスクが倍増します。維持率の増加に対して、さらにリスクをとって耐力の26%以下での投資をしていきます。

ということで、うまく3.4.のステップを歩んでいけるかどうかはこれからにかかっています。本当は5.6.の構想もあるのですが、一歩ずつ進んでからでないと書いてもしょうがないですね。