イラクとの関係改善が実現したようです。イラクが正式にPKKをテロ組織と認めるという覚書を締結したようです。トルコの主張が通ったということですね。
トルコという国は不思議な国で、自国の理念に沿った主張を強調するという、日本の姿勢とは全く正反対の国際的な協調よりも、日本のようにアメリカの風見鶏的な姿勢は全くとらず、自国の理念そのものの主張でいく感じ。
NATOの意向に反してとってきたロシアに対するトルコの姿勢も全くこういう感じで、それが西側諸国に理解されようがされまいが関係なく自国の利益と理念に沿った主張を言い張るところがなんとなく不器用な感じの国という気がします。
エルドアン大統領が昨年までとってきた誤った金利政策も然りで、判断ミスによってもたらせたハイパーインフレも財務相とトルコ中銀に生え抜きの人材を入れることでようやく正常化しつつあります。
これによってトルコの格付けも今は上り調子で、このままインフレも解消していけばさらに格付けもアップしていくことでしょう。
現在地政学的なリスクでドルに対してのリラは最低価格になっていますが、これも周辺国の紛争が徐々に解決に向かえば、上昇の一途を辿る筈であると想います。
もうしばらくの辛抱で、リラの買い持ちロットがお宝になる日は近いと想います。