2024年4月1日月曜日

4月の戦略をスワップの量で考える

今週から新年度の4月相場となります。

まず昨日のスワップは、リラ円・・36、ドルリラ・・1,169でした。

単純に増量キャンペーンを含まず計算すると、

38×36+1.4×1,169=3,004 円 となり、月収9万円 (南アフリカランド円2万通貨含まず)

となります。現在はドルリラの持ち率の方がリラ円の持ち率より多い状態にしています。

ドルリラの保証金はリラ円の2万通貨分よりも保証金が高いので、ドルリラ1千通貨を減らせば、リラ円が2万通貨買える計算となりますが、スワップはリラ円の3倍以上付いているので、やはり増量キャンペーンを含まないと、ドルリラの方が投資効率は高いということになります。

日銀が介入すると、ドルリラにはそれほど悪影響はなく、逆にリラ高になる可能性は高いのですが、リラ円は下落するので、日銀が介入するまでドル円が高くなった場合には、ドルリラの比率が高い方が有利です。

私の予想ではドルリラは6月までにはピークを迎えると勝手に予想していますので、あと2~3か月ドルリラの上値を追い続けたいところです。

ということで、私の考えている要素はこんな感じで、トルコの指標と為替の推移をみながら維持率だけ気にしながらバランスを考えていきます。