2025年12月30日火曜日

トルコ国債上限枠拡大で流動性確保

 トルコ政府は国債の発行上限枠を拡大して、リラが流動性を失って暴落するのを防ぐという手段を講じると発表。その発表からなんとなく、リラの動きも穏やかになったような気がします。

先日計画したスワップのサヤ取りは今日はどうやらうまくいきそうです。

ユーロに対してリラが回復していますので、スプレッドが開こうが、明日スワップ落ちがあろうが、ユーロリラは本日2倍デイ、明日は3倍デイで、水曜日中にはドルリラにポジション替えすることで、ドルリラのスワップは水曜日3倍デイとなり。8営業日分をフルフル貰えるように出来るかも知れません。

さてスワップ換算では既に324万通貨となっています。

4月までには400万通貨は達成できそうな形に徐々になりつつあるので、楽しみです。



2025年12月20日土曜日

日銀が円安で怒っているので

 日銀が利上げしてにもかかわらず円安が継続していることについて怒っているので、ドル円が159円超えて160円位に近づいたところで一度は介入するのではないか?と勝手に予想しています。その時にリラ円は一時的に3.6割れ位までは下がるのではないか?と予想していますので、リラ円はあまり増やしていないのです

日銀が介入してくれると、しばらくドルリラやユーロリラが安泰?となると勝手に予想していますので、自分的には介入してくれてもしてくれなくてもどっちでも良いです。

但し必ず介入してくるとは予想しています。

ドルリラやユーロリラは究極の位置まで寄せています。



2025年12月16日火曜日

ドルリラとユーロリラは円高対策に効果的

 本日はドル円が154円台と年末にありがちな円高になっていますね。私が損切を毎日しながらドルリラとユーロリラの売玉をキープしているメリットはこういう時に発揮されます。

ドルリラはさほどですが、ユーロリラに関しては昨日よりも良い動きでプラス益のポジションとしてキープされています。リラ円のみで取引していると円高に振れた時のリスクが単独で大きくなりますが、円高によってドルの価値が少し下がりますと、必然的に対リラでのリラの価値が大きくなります。

こちらは安心して観ていられますね。

2025年12月12日金曜日

ユーロリラがとんでもなく上がりましたが大丈夫でした

 昨日はユーロリラが50を超えてユーロに対してのリラ安が大幅に進みましたが、木曜日はユーロリラをほとんど手放し、サヤ取りのためドルリラに移行していたため、そんなに大きなダメージは受けなくて済みました。昨日のサヤ取りはとてもうまくいきましたので、3日分の2倍の6日分の合計スワップを頂けてはいるのですが、そのうち4日分以上のスワップ益は損切りしているので、スワップで助かったというところでしょうか。

もう飽きる程に何度も書いていますが、ロット数よりも毎日の利益よりも、私は各通貨ペアの端っこのポジションを持つこと以外に興味はありませんので、いくらロットが減ろうとも、いくら利益を食いつぶしていようとも、それは経過措置と考えています。

実際のところスワップ分位の損失で済んでいますし、ロットもユーロリラ→ドルリラで換算率が少ない分10万通貨分位は減らしたことになっていますが、そんなには減っていません。

端っこのポジションを掴んでいれば、10万通貨20万通貨は1~2週間以内に取り戻せる範囲ですし、それよりも遥かに弱さが継続しているリラに対して、きちんと追従できていることが重要と考えています。

まあリラ円だけ取引していればそんなに悩むところではないのですが、リラ円は近い将来必ず暴落すると考えていますので、リスク分散のためにドルリラ/ユーロリラの高値を常に狙っています。


2025年12月7日日曜日

結局一番効率の良いユーロリラに外為どっとコムは集中させました

 ユーロリラの最高値で、40千通貨の売玉としました。

ユーロリラに集中させたのはスワップが1150付近ととても良いからで、これはリラ円の30倍以上に相当しますので、1150×4で、外為どっとコムだけで毎日4,600円のスワップ収入(キャンペーン割り増し換算なし)が入りますので、SBI FX の150万通貨のスワップ(4,350円)と合わせると毎日8,950円となり、月収換算すると27万円近くなります。

当然このまま入るわけではなく、毎日のように損切して高値追い、安値追いをしていますので、半分にも収入は満たないのですが、史上最高ポジションを掴むことだけが目的なので、どうでも良いのです。

従ってロットはたぶん年末までにはそんなに増えていかないかも知れませんし、むしろ少し減らすかも知れませんがクリスマス休暇のシーズンの激しい値動きに対してもしっかり自分のスタンスを崩さずにトレードしていきます。

2025年12月3日水曜日

40%キャンペーンに適用させるためにドルリラからユーロリラにポジションチェンジ

 11月の建て玉の3千通貨分だけ残して、ほぼ92%ほキャンペーンに乗せましたので、リラ円に換算させて割合分を加味して計算させると、外為どっとコム分の毎日のスワップはリラ円換算で、45~47位と大幅アップさせました。これでまた来月末には数万円のボーナスが入ることになります。



外為どっとコムで勝負するなら、ドルリラとユーロリラの売りで

 本日のスワップは、

 ドルリラ 売り 919

 ユーロリラ 売り 1158

でした。つまりリラ円に換算すると、ドルリラが 30.6 ユーロリラが 38 位に相当するので、リラ円が平均29であるのに比べて、相当得する内容となっています。さらに外為どっとコムは相変わらず40%増量キャンペーンをやっていますので、今月の建て玉に関しては上記の数字に1.4を掛けた数字で計算できます。

ドルリラ→ユーロリラにポジション持ち直しもかなりお得ですね。

2025年12月1日月曜日

春を待たずとも、天国に到達する可能性が高まりました

 現在264万通貨相当と、さらに余裕をつけた維持率で本当に天国に近くなってきました。

ドルリラやユーロリラが毎日のようにリラの安値が更新しようとも、リラ円の持ち率が半分以上あるので、そのスワップ利益を充当することで、ほぼロットを増やしながらの下値追いという形が完成しつつあります。

実に長い投資の旅でしたが、来年の春よりもちょっと手前位のところで、リラの下落が止まったところで勝利宣言ということになります。